医学部受験予備校 Tops医専通信

医専生親睦会が開かれました!四条烏丸校

2017/04/23

こんにちは 京都の医専塾 TOPS医専です。

生物科の江波です。

 

好天に恵まれた今日4月23日、高卒医専生と講師を交えたボウリング&バーベキュー会が開催されました。

日ごろ授業や自習に打ち込んでいるブースを離れ、上賀茂のボウリング場にて、仲間たちとにぎやかにボウリング。

なんと!今日が人生初ボウリングの生徒もいたりしましたが、

みんな和気あいあいとスコアを競い合って楽しんでいました。

 

その後、会場備え付けの広場に移動してバーベキューを楽しむことに。

お肉に魚介類、野菜など色とりどりをみんなでつつきつつ、

今日のボウリングの出来について話し合ったりして親睦を深めました。

終盤は、余ったご飯を焼きおにぎりにしたり、持参のマシュマロを火にかけてお手製のお菓子をみんなにふるまったり、サッカーに興じる面々も。。。

最後に成績発表&表彰をして大盛況のうちに終了となりました。

 

生徒のみんなもリフレッシュできたことと思います。

さあ心機一転、また来週も頑張りましょう!

医学部受験予備校 Tops医専通信

夢の話四条烏丸校

2017/04/17

こんにちは 京都の医専塾 TOPS医専です

生物科の井崎です

 この前、夢で「ローラーブレード」をはいて走る夢を見ました。「ローラーブレード」とは、靴の下に一列に直径数cmの車輪がついているもので、舗装道路をスケートのように滑ることができるものです。

 きっとスケート靴と同じで、はじめはまっすぐ立つのも難しいのじゃないかと思うのですが、そこは夢ですから、最初から風を頬に受けて平地をすいすいと走れてしまいます。

夢だとわかっていたのですが、「こりゃええわー、夢から覚めたら買おう」と思いました。

しかしいつの間にか山の中の舗装道路を走っていて、下りで車をよけようとしてこけてしまい、「やっぱ買うのやめとこう」と夢から覚めながら思いました。

授業で生徒さんに「よく見る夢ある?」と聞くと、「人を殺さなきゃいけない夢を見て、でも殺すのは嫌だから、何とか回避する夢をよく見る」とか、「崖から落ちそうになって目が覚めるとベッドをつかんでる」とか、結構大変そうな夢を見ているようでした。受験生というプレッシャーが、夢の内容に影響を与えているとかあるんでしょうか。

ともあれ、受験生の皆さんは、夜24:00就寝、朝6:00起床のリズムを守って、しっかりと休養を取ってくださいね。

医学部受験予備校 Tops医専通信

第Ⅰ期オリエンテーションが行われました。四条烏丸校

2017/04/07

京都の医専塾 TOPS医専です。

こんにちは。国語科の西山です。

 

本日、第Ⅰ期のオリエンテーションが行われました。

各科の先生よりアツい檄が。一部を紹介します。

 

 ●数学科(山﨑先生)

 P1010500

「心が折れそうになってもやるべきことだけは続けよう」

 

●化学科(安達先生)

 P1010501

「簡単な単元こそ侮らず、完璧にしよう。次の分野に繋がるから」

 

  • 物理科(大迫先生)

P1010503

「今、扱っている問題は入試まで出てこないものと思って、絶対忘れないようにしよう」

 

  • 生物科(廣瀬先生)

P1010506

「生物は知識だけで解ける問題が6割。また残りの4割も知識がないと解けない。つまり今、知識習得が大事」

 

  • 国語科(中畠先生)

P1010508

「『社説集』で読解力・語彙力・知識・書く力をつけよう」

 

  • 整体(植田先生)

P1010509

「頭痛に効くツボ」

 

第Ⅰ期は4月10日(月)スタートです。頑張っていきましょう。

医学部受験予備校 Tops医専通信

ようやく花が咲きました四条烏丸校

2017/04/06

IMG_0174京都の医専塾 TOPS京都医専です。

こんにちは。医専副塾長の讃井です。

 

ようやく桜も開花し、満開に近づいています。

TOPS医専も4/7のオリエンテーションを経て、4/10から第1期の授業が始まります。春休み集中講義ではみんなよく頑張ってくてました。この勢いで、第1期も乗り切ってほしいものです。

受験まであと9ヶ月です。早いものですね。TOPS医専の皆さんの健闘を祈りつつ、桜を眺める日々を送る私でした。

 

医学部受験予備校 Tops医専通信

「花」の便りは?四条烏丸校

2017/04/01

京都の医専塾 TOPS医専です。

こんにちは。生物科の江波です。

 

TOPSでは春期講習第3クールに入り、生徒のみなさんも日々授業に、自習にまい進してくれています。

世間のカレンダーも4月に入り、いよいよ春本番です。

・・・と言いたいところですが、今年は例年になく寒い日が続きますね。

毎年この時期になると、京都では桜がちらほら咲き始めるころですが、

今年は桜前線の進みが遅いのでしょうか?少し開花が遅いように思います。

ですが信じて待てば、いつか必ず「花」は咲き誇るもの。

みなさんも1年後の春、たくさんの花の便りを私たちに届けてくれることと信じています。

そのためにも、この1年頑張って勉強に励み、自分を大きく育てていきましょう。